ドライカットの失敗・・・

髪切ったー♪

でもなんか、長いのが一束残ってる。。。

そういえばこの前彼氏も、短髪にしたあと切り損ねたらしい前髪が1本ぴよっと額に出てて、切ってあげたばかり。

こういう切り残し、最近増えた気がする。

 

原因は、ドライカット?

この原因、「ドライカット」のせいだと思っている。
昔は髪を濡らして真っ直ぐにしてから切ってたけど(ウエットカット)、最近は乾いたまま切られることが増えた。
流行ってるのか、最近はどこにいってもドライカットだけど、これになってから切り残されることが増えた。

今回は、雨の日、仕事終わりのボサボサ絡み髪で美容院に行って、そのままの毛先を切ったから、奥のほうで絡まったりうねったりして短いふりをしてた毛が見逃されてしまったのだろうと思う。

美容師さんに聞いてはいないけど、自分の髪と付き合っている中でそういうことがよくあるから、多分。

 

ドライカットとは?

そもそもドライカットって何のためにするのかと疑問。

ホットペッパービューティーとか見てると、「ドライカットならたったの2000円♪シャンプー必要な場合は+700円♪」なんてメニューを掲げている美容院もあって、手間なし時短カットという扱いをしているところもある印象。
でも私は別にそういうスピード化は求めてないんだよなぁ。むしろのんびり雑誌読みたい。

そこでドライカットについて調べてみると、「乾いた状態の癖やボリュームを見ながらカットすることで、毛量調整や、癖に合わせたスタイリングをしやすいスタイルにカットできる」技法として紹介されている。
ウェットカットよりも難しく熟練した技術が必要だとか、手間がかかると書いてあるものもあった。

 

ストレートロングにドライカットは必要?

ボブとか難しいスタイルだと、たしかに仕上がりのボリューム感がわかったほうが良いこともあるのかもとは思う。
ただ、私の場合、ストレートロングで毛先を整えるだけ。

ちなみに今回、私の予約したメニューは、「カット(シャンプー、ブロー込)+ヘッドスパ」。
実際の流れとしては、来店→ドライカット→シャンプー→ヘッドスパ→ブロー。

シャンプーありのメニューなのに、あえてのドライカット!!!
乾いた髪を切るにしても、来店時のままの状態よりは、ブローした後のほうがまだマシなような気がするんだけど・・・、なんか理由があるのだろうなぁ。

 

私の場合

私の髪はロングのストレートなので、カットラインにだけはこだわって、美容院には写真を持って行ったりして細かく注文している。
後ろからみた毛先のライン(V字やU字の型とか、その深さ)をどうするか、ってやつ。

ちょっと前の写真だから短いけど、このときは結構深くV字にしてた。最近はこれより浅く平らなのが好き。

こだわったり変化をつけたりするポイントとがそれくらいしかないんだよなぁー。
変えても誰も気づかないけど、自分の中でのこだわりなのです。

で、カットラインに拘るのなら、ウエットカットのほうがまっすぐ綺麗に切れて、メリットが大きい気がする。引っ越してからまだ美容院が決まっていなくてジプシー中なのだけど、今度行くときはそれも確認して美容院選ぼうー。

ちなみに、今回切り損ねていた長い毛は、自分で切りました。