幸せしかない場所♡バレンタインフェア

 

季節のイベントには全力で乗るタイプ。
最近は毎日、バレンタインフェア巡りです。

いっぱい試食もらって、イートインも食べて、もちろん買う。
毎日いても飽きません。

 

いまのところ気に入ったイートイン3つ。

 

 

DOMORI(ドモーリ)のコールドチョコレート(横浜高島屋催事会場)

 

 

ねっとりと濃厚なチョコレートです。凍っていますが、アイスというほど薄くもなく、例えるなら融点の低いガナッシュ。 口に入れた瞬間に溶けてチョコの味が広がり、とってもおいしいです。

4種の産地別チョコレートから2種を選んで食べ比べ。味が全然違う!!すっぱかったりコクがあったり。おもしろい!!

DOMORIが世界で初めて作った、100%カカオのチョコレートも、隣で販売していました。

 

②PRESTAT(プレスタ)×カネ十農園(日本橋三越限定)

 

 

日本茶の上にチーズホイップとチョコレートをトッピング。要するに和風フラペチーノ。

コーヒーに生クリームを載せるのは珍しくないし、メロンソーダにクリームとチェリーが乗っているのも当たり前。でも日本茶にクリームは初めて。

試飲で配っていた煎茶が、フレーバーをつけているわけでもないのに爽やかな香りがしてとてもおいしかったから煎茶にしてみたけど、ライムのチョコレートが爽やか同士ぴったりでした。新しいマリアージュに出会えるのは嬉しい。

 

③ラ・ベルデュールのルビーソフト(そごう横浜店)

 

 

 

昨年から話題になっているルビーチョコレート。

ラズベリー味かと思うような独特の酸味と香りがあって、これまでのチョコレートとは違います。

まだ新しいものなので、「ルビーチョコが好き!」っていうひとよりは、「一度食べてみたい!」っていう人のほうが多いんじゃないかな?

そんなとき、気軽に食べられるソフトクリーム、おすすめです。

ラ・ベルデュールでは、ルビーチョコの板チョコも売っています。変に飾ってないぶん素材そのものの味がわかるので、一度食べてみたいという方には、これも良いと思います。

 

話は変わりますが、オードリー・ヘップバーンの、「ティファニーで朝食を」って有名な映画、見たことはありますか?

あの中で、宝石店を俯瞰した映像とともに、「ここ(宝石売り場)には不幸なんてないの。幸せしかないの。」というようなことが語られるシーンがあって、私はそこがすごく好きなんです。

幸せしかない場所。それって身近に思いつきますか?

バレンタインの催事場って、私は、幸せしかない場所だと思います。
人のたくさんいる場所に行けば楽しいことがある。と前にも書いたけれど、その中でも特別です。

きらきらした宝石のようなショーウィンドウ、甘い香りとおいしいチョコレート、欲ばりに自分用を買い込む人と、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ人。

幸せしかない場所にいて、自分だけが不幸でいるはずがない。
積極的にその空間に参加することに、損はないと思っています。

 

あとこの映画の中でもっとも有名な、ティファニーの店の前でパンを食べるシーン。
これ、ひめぐらしだよなーと思います。

ティファニーの宝石は買えないけれど、そのショーウィンドウを眺めながら朝食を食べることで、ティファニーのある風景を自分の日常のものとする。

ショーウィンドウを眺めるだけで幸せだなんてかわいそうだとかいう人もいるけれど。
端から見てどうであろうと、きっと本人の見ている世界は、とっても贅沢で幸せしかないんです。

日本人役がコメディ担当になっているのでちょっと引っかかる部分はあるけれど、とっても素敵な映画なので、機会があったら是非見てみてください!

 

特撮好きの男友達にはこれ買った。 揺村可菜