パンダを見ようと出かけたのに結局見なかった

天気も良くておでかけ日和、パンダを見ようと思い上野へ出かけました。

シャンシャンが生まれて公開が開始されてから1年以上経つし、観覧方法も抽選→整理券→並ぶだけと変わって、そろそろ空いている頃だと思っていたのですが、甘かった・・!

上野公園についた時点で、パンダ列、90分待ちとの情報が。

 

長期戦を覚悟して、ひとまず腹ごしらえをすることに。
ちょうど上野公園でせとうちグルメフェスというイベントをやっていたので、そこに立ち寄りました。

産地別の牡蠣の食べ比べがあったようですが、大人気で、正午過ぎには終わってしまったようです。
かわりに直径2mの巨大なお鍋で贅沢につくった牡蠣鍋を食べました。

瀬戸内グルメフェス、巨大な鍋でつくる牡蠣鍋

牡蠣が2つ入って300円でした。温かくてほっこり。

グルメのほかにも、瀬戸内地方の地酒の飲み比べや、ご当地アイドルのステージなど盛りだくさんでした。昨日は広島レモン大使として、元AKB48の市川美織さんのトークステージもあったそうです・・見たかった。

このイベントは明日、1/14(月)が最終日ですが、牡蠣は毎日仕入れるそうなので、おいしい牡蠣の食べたい方は明日、午前中に行くことをおすすめします。
せとうちグルメフェス公式サイト→http://setouchi-gourmet.com/

 

そして、目的の上野動物園。

パンダ列は・・100分待ちに増えていました。
そして実は、せとうちグルメフェスでのんびりしすぎて、パンダに並べない時間になっていました(笑)

 

でも、いいんです。パンダはまた出直します。
おでかけは、目的ばかりを見るより、行き当たりばったりのほうが、楽しいし続きます。今回は、他の動物だけ見ることにしました。

 

ときどき、「デートに行く場所がネタ切れする」という話を聞くことがあります。

映画、水族館、動物園、遊園地・・余った時間はショッピングモールをぷらぷらするか、カフェやレストランに入る。それで、半年もしないうちに行くところがなくなって、デートがマンネリ化してしまう。

でも私、外出が基本のひめぐらしをしていて、週末はほとんど家の外で過ごすし、多くは彼氏も一緒に出掛けていますが、行くところがないって思ったことはありません。

むしろ、1つのところに行くと、その道中で行きたいところが2つ増える。そして、行ったところにもまた行きたいと思うから合計3倍になる。そんな繰り返しです。

映画を観に行くと、予告編が流れた作品があれもこれも面白そうで観たくなる、ということはありませんか?それと同じです。

でも、しばらく映画を観に行かないと、予告編を観ることもないので、観たい映画がないから映画館に行かないという、何も起きない状態が続きますよね。

外出も、とにかく最初に1回、理由がなくても外に出れば、他に行きたいところが見つかるんです。

もし見つからないなら、それは目的地しか見ていないせいだと思います。今日の私で言うと、「パンダに並べるように時間を気にしてグルメフェスを切り上げる」とか、映画で言うと「予告編は不要なので本編開始の時間に合わせて入場する」という状態です。

どちらも、パンダを見る、映画を観るという、目的以外に興味を開いていないんです。

 

偶然=運命という話、よくありますよね。私はそれを信じています。
世界が自分に出会わせようとしてくれたものを、見逃したくないから、興味アンテナは常に全開にしています。

私は、駅や電車のポスターを見たり、歩いていておいしそうなお店を見かけたりするたびに、行きたいところが増えます。
外へ出て街で暮らす、ひめぐらしをすればするほど、それを繰り返すので、行きたい場所が、見たい景色が、無限に増えています。

それって、私の興味が、世界が、行動範囲が、可能性が、未来が、すべて良い方向に膨らんでいくことだと思うんです。

 

野動物園のシロクマが泳いでいるところ

ホッキョクグマが泳いでいる姿、初めて見た 揺村可菜