マスクはアイロンの高熱で殺菌できるか?

空前のマスクブームな昨今。

3月頃には、マスクにコロナ予防効果はない!とか言われていた気もするけど、いまや外に出るのにマスクをしていないと世間の目が冷たい。近所のカルディでは、マスクをしてないひとは入り口でキッチンペーパーみたいな紙を渡されて、店内ではそれを口元にあてるように言われていた。

個人的には昔から、なんでマスクって可愛い柄のものがないんだろう?靴や時計よりよほど目立つファッションアイテムなのに?って思っていたから、手作りマスク・ハンカチマスク以降の流れとして、可愛い柄の布マスクが世の中に出てきたことは嬉しい。このまま定着してほしいと思う。

欲を言えば、服と同じ布とかでセット販売をしてほしい。特に花粉の時期の春服。端切れ布で足りるだろうし、簡単だと思うんだけどなー?ファッションブランドの皆様、宜しくお願いします。

 

とはいえ、現在の主な外出は会社だから変なデザインはつけられないし、会社からも全社員に不織布マスクを箱で配布してくれたこともあり、私はいまのところ不織布マスク派です。

が、そろそろ在庫が心配になってきて・・・不織布マスクの再利用に挑戦。
洗面器で手洗いしてみたところ、布がボロボロになるとかはなく、それなりに使えそうな感じ!

ただ、不安なのは、ウィルスちゃんと落ちてる?って部分。
除菌のためにハイター使って洗っている人なんかもいるみたいだけど、顔の肌に触れるものだし、塩素のにおいがつくのも不安。

そこで思いついたのが、「アイロンの高熱で殺菌」!!

だいたいの菌って熱に弱いもんね??
マスクもパリッと折り目をつけなおせて一石二鳥!!
我ながら良いアイディアだと、試してみたところ・・・

 

溶 け た 。

 

温度設定は弱にして、当て布もしたんだけど、ダメでした。
主目的が「熱による殺菌」だから、温度や当て布を変えてこれ以上低温にしたら意味がないと判断。

ポリ系の素材だもんね、そりゃー溶けるか。
部屋の中、危ないにおいが充満して。。。慌てて換気。
危ないので真似しないでください。(笑)

でも、ガーゼマスクや布マスクを使っている方には、ハイターよりは安全でいいんじゃないかなーと思うので、良ければお試しくださいー!