自宅とカフェ以外でテレワークできる場所って?

困った。

コロナ対策のため、今日は自宅待機。在宅勤務というほどじゃないながら、ちょっと仕事もある。

のだけど。

午後いっぱい、うちのマンションが断水らしい。

暑いからめっちゃ水飲むし!
冷たいの飲み過ぎてお腹いたいし!
トイレが使えない家に閉じ込もっているのは怖い…。

さて、なら外で仕事しよう。
自宅待機の意図とずれないように三密を避けつつ、外で仕事できる場所、何があるか考えてみました。

カフェ

最初に思い付いたのは定番、カフェ。

テラス席があることも多くて、コロナ対策のこの時期にはありがたい。実際、近所のカフェにはノートパソコン開いているひとがたくさんいる。

でも私、カフェで仕事するの好きじゃないんです…。
コーヒー1杯分のサービスを受けるお金しか払ってないのに、長い時間居座るのってなんだか申し訳ないし、自然に居座るためだけに一口分のコーヒーとケーキを机に置きっぱなしにするのはもっと嫌。お店を出るときに、冷めて乾いて美味しくない一口で締めたくない。

あとやっぱり、周りの声が気になる。隣の席の恋愛トークとかつい聞いちゃう(笑)
というわけで却下。

 

コワーキングスペース

次に思い付いたのは、やはり定番、コワーキングスペース。

仕事をするための空間だから集中できそうだし、wi-fiや電源なんかの設備も充実、コーヒー飲み放題とか、快適な環境が用意されている。

使ったことがないから興味もあって探したのだけど、最近は月額契約のスペースが増えているみたいで、単発で利用できるところが少ない。あと、そもそもが都心に集中していて、家の近くにはないみたい。

都心まで行って見知らぬひとと密閉空間で過ごすくらいなら、都心の会社に出勤していつものメンバーと仕事するほうがまだマシ。なのでこれも却下。

図書館

あと思い付くのは、図書館。

学生のときはみんな自習に利用していたのに、社会人になると寄り付かなくなるのはなぜだろう。資料になる本や新聞もいっぱいあるし、仕事するには良い環境だと思うんだけどな。しかも無料で。

ただ、公共施設のため、コロナ対策のこの時期にはすべて閉館していました…。残念。
自習スペースはともかく、この機会だからこそ家でゆっくり読書したいってひともいるだろうし、本の貸出くらいはやっていてもいいんじゃないかとは思うけどなぁ。

 

インターネットカフェ

自習室に似た環境として、有料だけどもうひとつ、インターネットカフェという手もある。

ついさっき上司から「家でエクセルは使えますか?」と質問が来た。自宅のパソコンにはないのだけど、もしどうしても必要だったらネットカフェに行こうと考えていた。いまのネットカフェのPC、エクセルやパワーポイントが入っていることも多いんです。プリンターもあるし、ちょっとした仕事には便利。

でも今回は、「自宅のパソコンにはない」と答えたらそれで済んでしまったし、無理に持ち出して情報漏洩とかになっても困るので、やめておきました。

 

カラオケボックス

そして個人的におすすめなのがこちら。カラオケボックス!!

最近ではあちこちの公園を「うちの庭」、温泉を「うちのお風呂」とか言ってる私ですが、始まりは昔、カラオケボックスを「私の部屋」と呼んでいたことから。ひめぐらしの元祖とも言える場所です。

実家で自分の部屋もプライバシーもない生活をしていた学生時代、学校帰りに30分、広い部屋を独占して過ごすことが唯一の自由時間でした。
当時の過ごし方は、好きな音楽をかけて仮眠したり、本を読んだり、大きな画面でテレビを見たり。発声練習をしたり舞台のセリフの練習をしたり、ギターを持ち込んで弾いたり。

防音・広い個室・柔らかいソファ・ドリンク有・明瞭料金・予約不要・単発利用可…なんでもできるでしょう??

一口にテレワークといっても、パソコン作業だけじゃなくて、電話をしたりweb会議をすることもあると思うんです。カラオケは防音個室だからこそ、周りに気を使うこともなくて、これこそテレワークに最適!!どうでしょう??

ひとつ注意するならば、地下の部屋とかで電波がない場合があるので、wi-fiの有無など電波状況を確認してください。

もうひとつ考えているのが、車をワークスペースにできないかな?ということ。

私は特にドライブの趣味もないのだけど、車の中で音楽を聴くのは好きなんです。窓を閉めて、狭い空間に大きめの音を響かせる感じがいい。鼻歌歌っても誰にも聞かれない感じがいい。人の車に乗せてもらっているとき、運転手が給油のために車を降りてる間とかのちょっとした楽しみだったりする。これもカラオケと同じ、「個室をひとりじめ感」によるものだと思う。

さすがにパソコン仕事には向かないけど、資料を読んだり、電話したりするには、車の中っていい環境じゃないかなぁ?
冷暖房も音楽もかかるし、電源も取れる。仮眠もできるし、防音性もあるし、内側から鍵もかかる。なによりステイホーム生活で不足しがちな太陽光で過ごせることが魅力!!

というわけで、車を持っていたら是非、車内ワーク、試していただきたい!
私もレンタカーとかでやりたいけど、借りてからどこかの駐車場までの運転すらもできないペーパードライバーなので…どなたか運転手を募集します(笑)

さいごに

コロナ対策で突然始まったテレワーク、家で仕事ができる環境とは限らないし、みんなどこで仕事をしているんだろう?と思って少し調べたのだけど、検索して出てくるのは自宅・カフェ・コワーキングスペースまででした。

もちろん、それらがワークスペースとして向いているのはわかるのだけど、街中すべてを自分の家と思って広々と暮らす「ひめぐらし」という生活をしている私としては、もっともっと自由に街を使いこなしてほしい!と思うのです。

家の中でも、机に向かってばかりじゃなくて、ベッドに寝転びながらリスニング勉強する日もあるでしょう?トイレで新聞を読むお父さんもいるでしょう?街で仕事をするのも同じで、必ずしもワーク向きの場所じゃなくても、その時々の気分で使い分けたら良い。

そうやって自分の家として使える場所を地球中に広げて、誰よりも広い家で贅沢に暮らすのが私の目標です。

おすすめワークスペース、他にもあったら教えてくださーい!