こういうことがあるかな?って想像すると、曲がり角の先にそれが待っている。

暑いからって前髪切りすぎたー。このときはまだ元気。

 

GWにつづいて・・連休、また体調を崩していました。
今度は不整脈。

もともと、疲れがたまると不整脈が出る体質。
命にかかわるものではないし、治療の必要すらないと言われてはいるんだけど、不安だからたまに病院に行って検査はしてもらっている。
定期検診が必要とかじゃなくて、勝手に自主的に行っている。

このまえ、ふと「そういえば2年くらい検査に行ってないなー」と思って、次の休みに行こうと思っていたんだけど、彼氏からちょうどその日にあるイベントに誘われて。
自覚症状はずっと出ていないし今度でいいやと、行くのをやめてしまった。

そしたら、病院に行こうと思っていた日の4日後・・急に脈がおかしくなって治まらなくなって・・・あわてて会社を休んで病院へ。

まだ結果待ちな部分もあるのだけど、夏バテ気味だったし、おそらく貧血が原因だろうということで、鉄剤を貰って休んで、だいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。

せっかくの夏休みも私が体力使えなくて、屋外を10分も歩くと動悸がしてくるから、涼しいショッピングモールとか、おしゃれカフェでのんびりとか、日陰のベンチでまったりとか(しかも私は疲れて寝てしまった)、そんなデートしかできなくて、なのに文句も言わずつきあってくれる彼氏にも感謝。

 

ところで話は変わるけど、明晰夢というものを、知っていますか?

簡単に言うと、睡眠中、これは夢だって自覚しながらも、目を覚まさないで見ている夢のこと。
自覚したうえで、夢のつづきを自由に操作することもできる。たとえば空を飛んだりとか、現実にはできないことも夢ならなんでも叶う。

私、中学生のときにこれを知って、どうしても見たくて、関連する本を何冊も読んで、明晰夢を見るための訓練をした。
訓練方法はシンプルで、寝起きの一瞬の、夢のストーリーを覚えているうちに、夢の内容を振り返って夢日記をつけること!
これを8か月くらいやって、明晰夢が見られるようになりました。
夢をある程度、操作できるようになったのは、その倍くらいかかったかな。

やってみたかんじだけど、「夢だから何でもできる、よし、じゃあまずは飛んでみよう!」とまで操作できるわけじゃない。

「今日の夢は何ができるのかなぁ、空を飛べたりするのかなぁ?」とゆるく考えて夢の中を歩いていると、いつの間にか目の間に崖が現れて、そこを踏み越えても落ちなくて進み続けて、「あ、やっぱり飛べてるー」ってなる。
そして、「こうやって安心したところで急に落ちたりして」って思うと3秒後に落ちる(笑)

こういうことがあるかな?って想像すると、曲がり角の先にそれが待っている。というかんじ。

正直、期待していたほどの自由な操作性がなかったので、そんなものかーと思ってそこで訓練はやめてしまったけど、いまでもたまーに、明晰夢は見れています。

 

・・・と、ここまでは心理学だか脳科学だかでも解明されている話。
で、ここからは私の考えなんだけど。

 

GWの前、「しばらく野菜を食べてないな」と思ったのに食べに行かなかったら、直後に風邪を引いた。
今回も、「そろそろ検査しておこうかな」と思ったのに行かなかったら、4日後に不整脈が出た。

これ、いままでは、「身体からの合図だったんだ、それを無視したからいけないんだ」って思ったんだけど・・・なんか、明晰夢に似てるなぁって。

こういうことがあるかな?って想像すると、曲がり角の先にそれが待っている。ってやつ。

 

だからもしかして、現実も実は明晰夢みたいに、ゆるく操作ができているんじゃないかなぁって思った。

体調を崩す想像をしたあとには、必ず体調が悪くなっている。
私は考えすぎるほうだから、連休とかで楽しみな予定がたくさんあるほど「それまで風邪をひかないようにしなきゃ」とか思う気持ちも増えるのだけど、それがむしろ病気を呼んでいる気がする。

体調だけじゃなくて・・・例えばテニス部だったとき、試合中に「なんかサーブ入らないかも」と打つ前に思ったら、そのサーブって絶対入らない。
あれも、空気が流れが気持ちで負けたら身体が固くなってなんだかんだと理屈はつくんだけど、事実はシンプルに「入らないと想像したから入らなかった」だけのこと。

自分の体調とか、自分自身に起きる小さなことは、実は単純で、夢と一緒で、想像したり危惧したりした通りに現実の続きが変わっていくんじゃないかな?
だったら反対に、元気で幸せで楽しみなことばかりを考えていれば、その通りの毎日になるんじゃないの!?

 

考えてみたら、
おいしいものが食べたいなぁって思って選んだお店はだいたい外れないし、
あと食べたことのない食材ってなんだろうって考えてたら居酒屋で珍味を見つけるし、
浴衣にあうアクセサリーがほしいなって思ったら親がちりめん細工を始めていたし、
効くって信じて飲んだ薬はたとえ実はラムネでも効果を発揮するというし、
もっとお金が欲しいなぁと考えていたら会社で昇格したし・・

 

ひめぐらしをはじめてから、自分で行動している分以上に、不思議なくらいなんでも夢がかなうなー、何か引き寄せてるなーって思ってたのはこれかも!!良い想像をすること!!

最近とても幸せで楽しいことばかりでおいしいものばかり食べていて、だからこそこれがいつまで続くのかって不安になったりもしていたんだけど、そのネガティブ想像が悪いものを呼んじゃったのかな今回は。反省。

目標、もっともっとポジティブになる!!
それだけで叶うなら、試してみる価値はあるよね?

最近食べた珍味、カメノテ(亀の手みたいな貝)!!