厄年の初詣は超真剣!

初詣。

・・・の、ために貯めた五円玉(笑)

お参りが好きです。というか神様が好きです。
特定の宗教とか宗派とかは持っていなくて、神社も教会もどこへでも行きます。

知らない街で神社とかを見かけると、鳥居の奥に見える神聖な空間にふらーっと引き寄せられてしまう。
引き寄せられる=呼ばれているって思うから、無視したら神様に失礼だなと、素直に従う。

本殿だけでなく末社までまわることが多いから、財布はいつも五円玉不足。
私、買い物では五円玉を一切使いません。お参りのために、財布のなかに貯めています。
それでも足りなくなって、彼氏まで私のために五円玉貯金をしてくれています(笑)

世の中はキャッシュレス化が進んでいるし、私も楽天Edyを愛用しているのだけど、小銭での買い物が減ったことで、昔以上に五円玉の入手頻度が下がって困っているところ。

 

お参りは、神様と対話するための手段。

心を整えるための作法を経て、最後に、形ある存在に向けて手を合わせること。
そして、自分の悩みや希望を、長くてもせいぜい30秒や1分で伝えられるくらい、簡潔に言葉にまとめること。
神様に伝えるには、そういう儀式が必要なんだと思う。

たとえばコックリさんを呼ぶのにも、だいぶ細かな手順が決まっていたと記憶している。
儀式をきちんとやっても、信じていないひとが混ざっていると呼べないとかなんとか・・・。
(昔に本で読んだだけで、やったことはないのでわからないけれど。)

一緒にしてはいけないけれど、でも同じ理屈で。
神様などという存在に少しでもお話ししようと思うなら、作法(儀式)とかはさぼっちゃいけないし、心から信じていないと意味がない、と思っている。

ちょっと宗教的なお話はここまで。

 

さて、今年の初詣。
私、今年、厄年なんです。

前厄だった昨年から、急に体調が悪くなって、仕事も上手くいかないことがあって。
なのに本厄年である今年に、順調に行けば結婚して転居もしようと思っていたりする。

だから今年は、いつも以上に真剣に、どこに初詣に行くか、考えました。調べました。
何かあったら困るから!
とにかくあらゆる方面の厄に強い神社に!
ご利益最優先!!

 

そして見つけたのは。

全国で唯一の、八方除の神社。
(八方・・・あらゆる方角、つまり身にかかるすべての厄災から守ってくれる)

 

神奈川県の・・・寒川神社!!

・・・あれ?地元だ?

 

ひめぐらし的には、欲しいものや行きたい場所があれば出かける労力を厭わないので、今回なんて特に、地方まででも行くつもり満々だったのに。まさかの県内。

前に、こんなことを考えたことがあるんだけど・・・

おいしいものが食べたいなぁって思って選んだお店はだいたい外れないし、
あと食べたことのない食材ってなんだろうって考えてたら居酒屋で珍味を見つけるし、
浴衣にあうアクセサリーがほしいなって思ったら親がちりめん細工を始めていたし、
効くって信じて飲んだ薬はたとえ実はラムネでも効果を発揮するというし、
もっとお金が欲しいなぁと考えていたら会社で昇格したし・・

ひめぐらしをはじめてから、自分で行動している分以上に、不思議なくらいなんでも夢がかなうなー、何か引き寄せてるなーって思ってたのはこれかも!!良い想像をすること!!

ひめぐらし-こういうことがあるかな?って想像すると、曲がり角の先にそれが待っている。

・・・まさか神様まで引き寄せてるの私!?おそれおおい!!

それはもう、今年1年の、いや、できればあと300年くらいの健康と長生きを、しっかりとお祈りしてきました。

今年も宜しくお願いします。揺村可菜