zen place pilatesでピラティス初体験!

ピラティススクールの大手(たぶん)、zen place pilates
体験レッスン受けてきましたー。

公演も終わって時間もできたし、何か習い事でも始めようかなー、できれば少し身体を動かしたいなーと考えていたタイミングで、ちょうど家のポストにチラシが入っていたから!
タイミングはご縁。そういうのは大事にしたい。

まず忘備録。

*グループレッスンとマンツーマンレッスンがある
*マットだけでなく、トレーニングマシンのようなものを使ったレッスンもある
(マシンは1人分のみしかないため、マンツーマンのコースでないと使わない/店舗によるかも)
*毎週同じ時間の同じレッスンに通うのではなく、月内で決まった回数、好きなレッスンを選んで受ける
*私が参加したのはマットのグループレッスン体験1回1000円

体験は、マットで行うグループレッスンの一人として参加する予定だったのだけど、なんと偶然、予約した回のレッスンだけ、通常の生徒さんが誰もいなくて!

マンツーマンで体験レッスン!

ちなみに直前のレッスンには大勢のひとがいたので、生徒が少ないってわけではないと思う。タイミングを大事にしたおかげかな、運がいい。

ピラティスって、エクササイズ的なものだと思っていたのだけど、実はリハビリのようなものがルーツにあるらしくて。
最初に、身体で気になっているところはあるかと聞かれて、骨盤が前に傾いている反り腰なのだと話したら、それを正すようなメニューにしてくれた。

私は、身体は固いし体幹や筋肉もダメなほうだと思うけれど、余分な力を抜いて、動かしている筋肉だけを感じることはすぐに感覚がつかめて、先生には「すごく素直な身体だ!」って褒められた!
身体を動かすこと関係で、私が褒められることって普段ないのに!
自分の身体との対話は、ひめぐらしで鍛えられているからかなーとか、ちょっと思った。

あと、一人だったからマシンも少し使わせてもらえたのだけど、これが本当にすごい!
たとえば、普通に立った状態から「スクワット」のポーズを教わって、ここの関節をこんな風に意識して・・と言われても、なんかうまく掴めなかったとき。
マシンに乗って膝の曲げ伸ばしみたいな運動を数回したあと、もう一度立ってスクワットをしてみたら、身体が折るところをわかっているかのように、腰がぺきっとポーズの位置まで動いた!

負荷をかけて鍛えるためのマシンではなく、身体に感覚をつかませるためのマシンなんです。
このスクワットも、足腰を鍛える目的のものではなくて、骨盤の位置を覚えるためみたいな動作でした。トレーニングのような辛さは全くない。

力を入れてポーズをとるのではなく、力を抜いて身体をほぐしていく。
鍛えるのではなく、身体の使い方を、正しいバランスを、身体に覚えさせる。
自分の筋肉が自分の骨にマッサージをしているかのような、不思議な気持ちの良さ。
(※初心者の感想なので、詳しい人にはピラティスの本質は違うと怒られるかもしれない)

終わったあとには、「いつもどうやって立っていたっけ?」って不安になるくらい、鏡で見る姿勢が違って。一回でこんなに効果が!って、感動。
帰り道を歩いていても腰がものすごく軽くて身体から体重が消えたみたいで、気持ちよくってそのまましばらくお散歩した。

・・・まぁ、寝て起きたら戻ってしまったけど。
でもきちんと続けたら絶対に効果あると思う。

あまりの感動にこのまま入会しようかと迷ったのだけど、話を聞いてみたら、レッスンは事前予約制らしくて、その日の気分で通いたい私には合わないかなぁ・・というわけで入会は遠慮させていただきました。

とりあえず、家でできるストレッチもいくつか教わったので、それをやってみます。家だと続かない気がするけど。

 

ピラティスは胸式呼吸。これが一番意外だった。 揺村可菜