人生で一番汗かいた!LAVAでホットヨガ体験

先日のピラティスがあまりに良かったので、なんとなく似たイメージのヨガにも興味を持ちまして。ホットヨガの大手、LAVAで体験レッスン受けてきた!

最初に忘備録。

・レッスンは完全予約制、とはいえ開始15分前までネット予約可能
・ただ、定員があるので、人気のレッスンは2週間前とかに予約が埋まる
・受け放題プランでも、不定期の特別レッスンは追加料金
・ラグマットはもちろん、ウェアやタオルの有料レンタルもあり、ほぼ荷物なしでいける
・各レッスンは、運動量が♡1.5~5.0で表されている

 

感想。人生で一番汗かいた!!
私、あまり汗をかかないほうで。舞台で熱いライトを浴びても汗をかかないから、衣装が汗ばんだりメイクが崩れたりしなくて、演劇仲間からは羨ましがられるくらい。
ただその分、発散されない熱が身体にこもって、夏はたいていの人より手が熱い。

体温調整ができないって身体に悪そうだから、汗をかけるようになりたくて、月1くらいでスパに通ってサウナやら岩盤浴やら長風呂やらをして汗腺を鍛えようとしているのだけど、それでも全然。

 

でも今回、記憶にある限り初めて、顎先から汗が床に垂れるという体験をしました。
ホットヨガすごいよ!!!

 

空間の暑さについては、思ったほど高くなかったと思う。
体感だけど、40度も超えてないような?
ひとが入った直後のお風呂場をあけたときにむわっとくるような、高温というよりは蒸した空気というかんじ。サウナのように息を吸うのが苦しいような温度でもない。

動きも、ゆったりと丁寧にポーズをとっていくだけで、筋肉はぶるぶるだけど、息が切れるような種類の運動ではない。

なのに、こんなに汗をかくってなんなんだろう?
ヨガって長い歴史があるし、詳しいことはわからないけど、効果的なアプローチなんだとは思う。

レッスンには1リットル以上のお水を持ち込むことが必須なのだけど、それも納得するほどの滝汗。

 

でも・・ヨガって、イメージとしては、気持ちよく身体を伸ばすストレッチだと思っていたのですが・・・ストレッチというより、トレーニングだと思う。辛い!

私が受けたのは、♡2.0の、初級クラスのレッスンだったのだけど、筋力のない私は、開始15分くらいから体中の筋肉がプルプル。
バランス力も必要で、片足立ち系のポーズは一人だけふらふら。

辛い!向いてない!もう二度とやらない!!って思いながらなんとか最後まで受けました・・。

あとで先生が笑いながら「目の前でプルプルしている子(私)がいたから、つい(いつもよりハードに)やりすぎちゃったー」とか言ってたから、本当の♡2.0はもう少し優しいのかもしれないけど。。辛かった。。

 

ただ、最後に3分くらい、マットの上にただ寝て目を閉じて、部屋の電気も消して休む時間があって。
そうしたら疲れた体がすーっと楽になって、それと一緒に「二度と来るもんか!」と毒づいていた悪い思考もすーっと消えて気持ち良くなって。
また、たまにやりたいなーって思った。
そういえばヨガって思想的な一面もあったような気がする。

 

個人的には、月1とかでたまに、スッキリ汗をかきたいときに、スパに行くような感覚で通いたい。
がっつり週1とかで通うのは、たぶん辛くて続かない。

レッスンの後に、「どうでしたかー?」って聞いてくるスタッフさんにそう答えたんだけど、
「ならちょっとだけ頑張って月2で通って、来たときに1日2レッスン受ければいいんですよ!」って言われました・・。それもっと無理。

 


ミュウツーの真似のつもりが、なんか歌舞伎っぽい。 揺村可菜