うちの庭♡TOKYO MEGA ILLUMI(大井競馬場)

人生初、競馬場に行ってきました。

といっても賭け事をするためではありません。イルミネーションを見に行きました。

その名も【TOKYO MEGA ILLUMI】

競馬場という広大な敷地で、最新技術を駆使したイルミネーション。コンセプトは、タイムトリップして江戸・明治・大正・昭和、そして未来へ・・ロマンチックで素敵な空間でしたので、その一部をご紹介します。

なんといってもとにかく広い!敷地!規模!

広すぎてカメラに収まりません

イルミネーションには、なんと800万球も使用しているそうです。

ちなみに、関東3大イルミネーションと比較するとこんな感じ

さがみ湖イルミリオン 600万球
あしかがフラワーパーク 450万球
江の島シーキャンドル 400万球
TOKYO MEGA ILLUMI 800万球

間違いなく、関東最大級です。

 

数が多いだけでなく、ひとつひとつのイルミネーションも手が込んでいます。

田園風景や藤棚は、プラスティックや布で作った形に光を当てていて、実際に風でそよぐので本物のよう。

また、さすが競馬場というべきか、随所に馬が登場します。
しかしコンセプトに馴染んでいるので、それほど気になりません。

他にも田園風景の中や、ペガサスなど様々な形で馬が登場するので、探してみるのも楽しいかもしれません。

 

もちろんどれも、音楽があったり、点滅したり、人に反応して動いたりと、より様々な演出がありますので、写真の何十倍も見ごたえがあります。
私、イルミネーションは毎年いろいろ見ていますが、そのどれよりも満足度があったのでここは本当におすすめです。防寒をしっかりして、ぜひ行ってみてくださいね。

お出かけスポットは、写真や人の話で満足するのではなく、実際に足を運んでこそ、「うちの庭」と呼べるようになるんです♡

 

寒くなったら競馬のための屋内席?で、休憩をしながら全体を見ることもできます。
普段見ることのない空間なので、競馬場の施設見学のような気分できょろきょろしてしまいました。

競馬場というと、煙草の吸殻が散らかっているような空間をイメージしていたのですが、そんなことないんですね。施設はどこも綺麗で、イメージが変わります。

 

前回書いたことですが、1つのところに行くと、その道中で行きたいところが2つ増える。そして、行ったところにもまた行きたいと思うから合計3倍になる。競馬場も、今度は昼に来て競馬もちょっとやってみたい!って、思いました。

賭け事には賛否あるかもしれないけれど、イルミネーションでもなければ来る機会がなかったであろう場所で、興味がわくものが見つかるのは、うれしいことだと思います。興味アンテナ全開!!!

 

そういえば子供のころ、父によく、「お馬さんの動物園、一緒に行くか?」って誘われました。私は昔から動物園が大好きだったので行きたかったのですが、母がダメと言うので連れて行ってはもらえませんでした。後から知りましたが、お馬さんの動物園=競馬場のことでした。あのとき連れて行ってもらえばよかったなぁ、なんて。

 

大井競馬場のTOKYO MEGA ILLUMIは、2019年3月31日(日)まで開催しています。入場料は前売券1600円、当日券1800円
詳しくは公式サイト

※私は当日券でしたが、クーポンを使用したおかげで1600円で入れました。
外出の多いひめぐらしには、クーポンサイトが役に立っています。
ちなみに私はベネフィット・ステーション。

 

姫、憧れの馬車。 揺村可菜